FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独眼竜政宗視聴終了

ネットレンタルで時々やってくる形式で二年以上!いやー、なんか万感な思い(笑)
思えば戦国BASARAの筆頭にハマったのがきっかけで見始めたんだよなあ(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

平清盛33話

ぼけーと見てたら損してたろうなあとこのドラマはいつも思うんだが、今回はある意味その最高潮だったかも…

ダラダラした宴と思いきや雅合戦の鬼気迫ること(笑)

「平氏は貴族化して弱体化した」というのが定説ですが、寧ろ戦うために貴族化したんだなと思わせたのが凄いなあとか。その貴族化がもとで後に滅亡するのもこれまた何ともいえず。
しっかし牛若丸が徳子たちと仲良く遊ぶ図とか誰が想像したでしょうか。

あとこのドラマの色の使い方がなかなか好きですね。
平治の乱の前後で平氏一門の色使いがぱっと変わったのが印象的です。
あと頼朝が煌びやかな緑の包みを出してきて「母上の形見」と言ったときは

やっぱり由良たんカラー!と膝打ったもんな(笑)

しかし清盛が50…ということは祇園の女御(松田聖子)は…?
まあ大河は主役面々が年を取った感覚のないまま子供が増えていくのが常ですが、こんなにわらわら子が出てくるのも珍しいのではないかと思います(笑)少なくとも赤子の出演数は尋常じゃない(笑)

星矢まだ後半全部見てない!謎の金髪は出てきたけど(笑)!

雲と風と(永井路子著)読了

中身の予備知識何も知らないで借りたので、最澄といえば相手(?)は空海かと思いこんでおりましたが、最澄本でした。
燃えないと言ってしまいましたが、意外と古代燃えることに気が付かされた。

燃える古事記…イメージソース。

素敵動画…!

続きを読む

うーむ

桂小五郎の回から何となく見てるBS-TBSの「THEナンバー2」なんだけど

古田織部の回の「ひょうげもの」依存の凄さに引き、
高杉晋作回で更に引いた。

続きを読む

歴史方面つれづれ

永井路子著「北条政子」読了。
ついでに大河感想。

続きを読む

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
コーナーとか
通販ページはこちら

ダイの大冒険
ダイの大冒険コーナー
覇王大系リューナイト
覇王大系リューナイトコーナー
スパロボ(OG中心)
スパロボ(OG中心)コーナー  
デジモン(終了)
デジモンコーナー(終了)

覇王大系リューナイト
プチオンリー
「天まで届け!メテオザッパー」
告知サイト様
覇王大系リューナイトプチオンリー「天まで届け!メテオザッパー」告知サイト

*素敵リンク様*
リューナイトサイト
ダイの大冒険サイト
お友達のサイト
実用サイト
よろずサイト

拙宅のリンクについてはコチラ



ラーヒュン同盟

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。