FC2ブログ

聖闘士星矢レジェンドオブサンクチュアリ

見てきました!

ツイッタにも呟いたんですが、最初は見るかどうか悩んだんすよ。車田先生が過去作品で食ってる限り、新作は出ないんじゃないかなあ…って思っちゃって。リンかけ2も途中で投げてたら知らん間に終わってた?感じで正直何がしたくて2を始めたのかなあって疑問に思ったもので。冥王神話は星矢ファンだから燃えちゃうけど、星矢ファンじゃなかったらとシュミレートしたらちょっとねえって冷めた目もなくもない。
ちなみに私はトータルでは多分ビートエックスが一番好きな車田作品です。

が、まあ、何か好評なんで、負けまして(笑)見に行った次第。
結論から言いましたら大変よかったです!星矢ファンは見るべきです!ちょっと喉の辺りまでオメガとはなんだったのかとか言いたくなるレベルで(一応Ωも価値を認めてるので言わないけど)。

以下ネタバレ。

一番特徴的なのは沙織さんを軸に作り替えてることで、よくよく考えると車田漫画版の星矢で一番の欠陥がこの沙織さんだったりするんだな。

いやだって沙織さんの最初の立ち位置は「孤児をかき集めて死ぬような修行地に送り込む鬼畜ジジイの孫娘、金と権力で何でもなると思ってる人種」なわけですよ。いや実はそうじゃなかったよって描写は特になくいきなり私が女神なのですモードで出てきてですね、「あんたみたいな女が女神だったらこの世は暗黒になっちまう」的星矢のツッコミにも特に有効な反論はないわけで、何といいますか青銅ズの強さの原因は「沙織が女神であることの理不尽」を乗り越えた強さのよーな感がありました。基本、城戸光政がトンデモすぎて沙織の描写不足はあんまり問題にされてない気がします。
ちなみにアニメは流石にフォローが必要だったよーで「女神と知らされたので星矢たちに歩み寄ってみた」描写が加えられました(光政のトンデモ設定も無しに)。それはそれで何だかなあな気はしたので、描写のない原作と苦しい描写のアニメとどちらを支持するべきかは悩み所です。

車田先生の作品には高確率で「お嬢様」が出てくるわけで、沙織さんはスケバンあらしの静華が原型タイプ、という出発点以外は最初は特になかったよーな気がする。星矢の世界に綿密な設定は実はなく勢いで描いたものを後付で設定していったら壮大になっちった感が凄いんだが、女神設定もそれに漏れない…と思うのだがサテハテ。

そんなわけでレジェサン(勝手に略称)の「沙織主軸」は素晴らしい英断だと思います。沙織主軸だから星矢以外の青銅は魅力ちょい見せ程度ですが、寧ろそうでなくてはいけないと思ってます。
あと、レジェサンの沙織はロストキャンバスのサーシャの影響が大きいと思うとは呟いておきたい。

とりあえず沙織さんはこの位にしておいて、青銅はというと、星矢と紫龍は愉快だったし、氷河は師弟対決あったからよかったけど、ちょっと瞬は見せ場少なかったかもしんない。その分兄さんがストーカーぽくて笑える気もする…つまり瞬ファンだけどそんなに問題にはしてない。

黄金は、とにもかくにもデスマスクですねえ(笑)アナと雪の女王に対抗できるよ!?みたいな?
眼鏡オジサマになったムウ様は女性ぽさが消えて、アルデバランと夫婦ぽい雰囲気だったのが消えたなあとか。
シャカが神に近い男という異名をきっちり果たしてるよマジかよとか
ミロは大胆変更だなミロカミュの人息してるかなとか
魚座涙とか

…このCG映画、制作に6年?かかってるらしいから続編作ってーとか軽々しく言えないんだろうけど、これベースにしてアニメ作ってもいいのよ!?とか言いたくなる新しい星矢だったのは断言できるのだわ。
そうした場合Ωの存在が悲惨なんだけどね。

とりあえずレジェサンの一輝と瞬の掘り下げが欲しいです(笑)結局そこか(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
コーナーとか
通販ページはこちら

ダイの大冒険
ダイの大冒険コーナー
覇王大系リューナイト
覇王大系リューナイトコーナー
スパロボ(OG中心)
スパロボ(OG中心)コーナー  
デジモン(終了)
デジモンコーナー(終了)

覇王大系リューナイト
プチオンリー
「天まで届け!メテオザッパー」
告知サイト様
覇王大系リューナイトプチオンリー「天まで届け!メテオザッパー」告知サイト

*素敵リンク様*
リューナイトサイト
ダイの大冒険サイト
お友達のサイト
実用サイト
よろずサイト

拙宅のリンクについてはコチラ



ラーヒュン同盟

QRコード
QR