FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔語り~新世紀GPXサイバーフォーミュラ

某脚本家の訃報により、一時的に浮上した思い出です。
サイバーフォーミュラ信者の方には愉快でないかもしれません。

何故なら一言で言っちゃうと

「『ブリード加賀の夢が自分のチームを作ることだと言ったな?あれは嘘だ』を最後まで確認してしまった」思い出なので。
事の始まりは何かのアニメ特集番組で11が紹介されていた所でした。
「絶対勝て!」のボードを出す加賀さんに一目惚れでした。テレビシリーズを見直してすっかりハマったワタクシ、バイト代の大部分を費やしてしまった記憶がございます。大学時代一人暮らし中だったので結構な自由があったことも災いしました(笑)

この当時はまだ続編が出るとは思わなかった時期なので、続編が出ると聞いてなかなかスパークした…のですが、実はZEROは個人的に微妙でした。脇で輝いてた加賀がメインに来る事で自分のイメージとの食い違いに直面したのが大きかったんですが、「あまり好みでない部分」が無視できなくなってきたのも大きいかなって思います。何が好みじゃないかっていうと、主人公カップルな。

とある人にこの作品を薦めた所「面白いけどハヤトの性格が悪すぎる」という返事だったのが物凄く印象深い。
まあそれはクセのある攻様と思えばよかった。

アスカに関しては、まあ普通の女の子だから仕方ないでスルーしてたんだが「アスカがバカだと言われるので馬鹿じゃないって主張で医者を目指す事にしました」っていう監督の言葉でものすごく肩落としました。ガクっどころではなかった。アスカがバカと言われる所以はオーナー代理の立場で「あなたがこんな目に合うなら優勝なんてしなくていい」って言い切っちゃう所だからね?と…
あと今日子が新条に惚れてるという「?」な設定が、アフレコ現場での監督の思いつきだったという裏話もえーという感じで。
新条を守るためにチャンピオンがかかってる加賀を犠牲にするとか、うっかりアオイ首脳陣に同情する展開もナンダカナーで(加賀レースはかっこよかったけどな)

この辺の違和感は後にガンダム種で「あ、好みじゃない部分って監督夫妻か!」と納得いったもんですがこの時期は脚本家とか意識してなかったからホントわからなかった。

なもんでZEROの後はサイバーから離れてたんだけど、「SAGA面白いよ」と薦められて見てみたSAGAは好きでした。某脚本家作品ですけど好きでした。多分、テレビシリーズが基礎になってたからだと思います。
SINは加賀の初期設定を粉みじんにしてくれたので、もう二度とサイバーには近づかないと誓いました。あとグーハーの扱い酷過ぎる。

結局私は星山博之作品であるテレビシリーズ及びその発展系が好きで、かつ加賀の初期の夢の実現をわくわくと待っていたのでした。まあそんな訳で、全体的に切ない思い出なんですな。

シリーズが続けばいいってもんじゃないな~っていうのはこれと幻想水滸伝と、あと近年のテイルズが体現してて、これ以上はそういう例を見たくないなあとか思ってます。


以上、とりとめのない思い出でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
コーナーとか
通販ページはこちら

ダイの大冒険
ダイの大冒険コーナー
覇王大系リューナイト
覇王大系リューナイトコーナー
スパロボ(OG中心)
スパロボ(OG中心)コーナー  
デジモン(終了)
デジモンコーナー(終了)

覇王大系リューナイト
プチオンリー
「天まで届け!メテオザッパー」
告知サイト様
覇王大系リューナイトプチオンリー「天まで届け!メテオザッパー」告知サイト

*素敵リンク様*
リューナイトサイト
ダイの大冒険サイト
お友達のサイト
実用サイト
よろずサイト

拙宅のリンクについてはコチラ



ラーヒュン同盟

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。