FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークル参加の責任

ツイッターの方で気になったことがあったのでここでつらつら語ってみる。

「サークル乗っ取りに注意」って漫画だったんだけど、

①Aさんが落選したKさんに委託を持ち掛けた
②Aさんはスランプだった
そんなAさんにKさんが「あなたの絵には魅力がない」と言い放つ(この証言はKさん側とは食い違う)
それを愚痴ったらKさんの取り巻きに文句を言われるなどゴタゴタ
③直接会場で会ってもゴタゴタ(Aから見たら挨拶がないなど)
④A途中でヘバって帰る(理由は不明確)
K、一緒に回りたかったのにとか俺どうするんとか空気読まない(あくまでA視点)
⑤Kはそのままスペースで売る

私としては、①の時点で乗っ取りは発生しないのでここで終了なお話です。

②は、表現を絵や漫画や話でする人が対人で武器用なのはスタンダードなので、よくある話です。どっちが悪いってわけでもないです。K曰く「魅力が伝わらないね」を「魅力がないね」に変換する程度にAはそういう性質かもしくは追い込まれてたんでしょう。Kさんも空気読めず言葉足らない性質なんでしょう。実にあるあるです。

ただね、③はいただけない。Aが。
途中で帰るなとは申しませんが、途中で帰る以上はスペース主として責任もってKと話さねばならなかった。Aが。

スペース主たる私が帰るからあなたも撤収してくれというか、
帰るけどスペース自由にしていいから撤収までお願いしますとか

どっちもせずに帰ったらそらKさん困るわ。
そして①で委託として本人了承得てるのなら、後者で全然問題ない筈。


この漫画を描いてツイッターで晒したのはAでもKでもない第三者(Aの関係者やろうけど)な訳で、正直「Kを悪く描こう」悪意の方がキツかったな。

基本的にスペースを取るという事は、販売物を用意し、会場にサークル入場として早い時間に到着し、設営し、来るとも来ないともしれない購入者を待ち対応し、撤収時には迷惑をかけないよう片づける…という、よく考えれば重責を担う行為であります。委託はそれを分け合うということなので、委託するにしても委託させるにしても、どっちの方が偉いとかはそんなにない筈です。少なくとも私はそのつもりでいます。

だからこの漫画でどこが一番うわあって思ったかっていうと、圧倒的に漫画描いた第三者で、次にAなんだよね。

しばらく炎上してるんだろうけど、早く「これ乗っ取りでも何でもなくてコミュ障同士がモメただけ」で結論出るといいなって思うし、自分もA的立場に近年なってるから気を付けないとなって自戒です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
コーナーとか
通販ページはこちら

ダイの大冒険
ダイの大冒険コーナー
覇王大系リューナイト
覇王大系リューナイトコーナー
スパロボ(OG中心)
スパロボ(OG中心)コーナー  
デジモン(終了)
デジモンコーナー(終了)

覇王大系リューナイト
プチオンリー
「天まで届け!メテオザッパー」
告知サイト様
覇王大系リューナイトプチオンリー「天まで届け!メテオザッパー」告知サイト

*素敵リンク様*
リューナイトサイト
ダイの大冒険サイト
お友達のサイト
実用サイト
よろずサイト

拙宅のリンクについてはコチラ



ラーヒュン同盟

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。